小5のカリキュラムが始まり、塾は週3になり、終わる時間も遅くなりました。
1月の時点で、もう少し今の大手塾で頑張ると言っていた通り、息子は頑張っていたと思います。
春季講習は、一つクラスが上に上がりましたが、春季講習後のクラス分けテストで、またもや下のクラスに下がってしまう点数でした。
すでに、通塾して半年以上が経っており、時は小5の5月になろうとしていました。
あと受験まで1年半です。
私は、その時点でも、大手塾に対するモヤモヤが晴れずにいました。
モヤモヤの中身としては、
・受験のための積み重ねのはずが、組み分けテストのプレッシャーが大きすぎる
・相変わらず先生に萎縮して質問ができない
・拘束時間の割に、息子に定着していない気がする。基礎が定着していない状態で、難しい問題を解いている気がする
・先生に成績について相談をしても、息子の成績や弱点について把握されていない
などなどです。
塾も息子もどちらが悪い訳ではないのです。
その塾で成績が伸びていく子だってもちろんたくさんいるのです。
ただ、息子と我が家の生活スタイルに合っていないのでは、、とずっと思っていました。
そして、春季講習明けのテストが振るわなかったタイミングで、息子の方から、次にクラスが下がったら、塾変えてみようかな、、と言い出しました。
転塾する際に気をつけた事は、「今の塾でついていけなかったから辞めた」という風に息子が考えてしまわないように意識しました。
ネガティブな転塾ではなく、ポジティブな転塾にしたかったからです。
何かの本には、転塾する際には、子供を抱きしめながら「あなたはよく頑張っている」という事を伝えてあげてください、と書いてありました。
息子を突然抱き締めると驚かれるので(笑)、手を握って、そんな話をしました。
よく頑張っているけど、これから1年半、もっと頑張るために環境を変えるんだ、というような事を話ました。
そんなこんなで、小5の5月に塾を変える事になりました。