繊細息子と繊細母の中学受験〜3年間の記録〜

繊細気質な息子と、同じく繊細気質な母の中学受験記録です。

初めまして

2024年に中学受験を終えた息子との、三年間について記録として残していこうと思います。

 

自己紹介から始めますね。

 

私→中学受験経験あり。全く勉強せず、ずーっとぼんやり過ごしていたので、本命校に合格できず、公立中学に進学。

この不合格の絶望から、一年発起で勉強し、高校でリベンジを果たす。

高校は、軍隊のような進学校に入学したので、またもやる気を失ってしまい、大学受験では、またも本命校に合格できず、、。一浪の末、国立理系大学に進学。その後大学院に進学。勉強に関しては紆余曲折あったのですが、基本的に勉強は嫌いではない。

 

夫→田舎出身のため、中・高共に公立学校から、現役で国立大学に進学。

 

息子→繊細な気質の持ち主。保育園時代から保育園大嫌いで、5年間泣きながら登園していた。小学校も、基本的には嫌い。中学受験は、知っている人のいない学校に行きたいからと本人の強い希望のもと、受験生活が始まった。

 

次回は、息子の中学受験の始まりから書いていきたいと思います。

 

では。